2017-10

スポンサーサイト


無敵艦隊、24年振り決勝へ!

今日、準決勝のもう一試合、ロシアvsスペインがあり、
決勝戦のカードが決まりました。

ライブで見るつもりやったんですが、見事に寝坊してしまいました><

EURO2008 スイス・オーストリア

準決勝

エルンスト・ハッベル・シュタディオン(ウィーン‐オーストリア)

ロシア 0  3 スペイン 

 50 シャヴィ(スペイン)
   73 グイサ(スペイン)
   82 シルヴァ(スペイン)

 56 ズィルコフ(ロシア)
   60 ビリヤレトディノフ(ロシア)
   

スペイン無敵艦隊が、ヒディンク・ロシアを封じて、24年振りの決勝へコマを進めました。

ロシア先発 GK:アキンフェエフ
(4-2-3-1)  DF:アニュコフ、イグナシェヴィッチ、ベレズツキー、ズィルコフ
        MF:セマク(C)、ズィリヤノフ
           サエンコ、セミショフ、アルシャフィン
        FW:パヴリュチェンコ

スペイン先発 GK:カシージャス(C)
(4-4-2)     DF:セルヒオ・ラモス、プジョール、マルチェナ、カプデヴィラ
         MF:シルヴァ、セナ、シャヴィ、イニエスタ
         FW:トーレス、ヴィジャ

試合は、開始早々からスペインペースで進みました。ロシアは、グループリーグ
初戦で1-4の敗戦が頭にあり、リヴェンジしようという気が強すぎたのか、
スペインの攻撃を受けに回ってしまい、それが逆にスペインに強気とスペースを
与えてしまったようですね。トーレス、ヴィジャが積極的にゴールを狙っていき、それを
ロシアGKアキンフェエフが必至のセーブを見せる展開でした。
そして、30分過ぎスペインにアクシデントが起こります。ヴィジャが足を傷めて、セスク
を投入、トップ下にセスクが入り、トーレスの1トップになります。
ロシアもパヴリュチェンコがシュートを放っていきますが、GKカシージャスの手を掠めた
シュートがゴールキックと判定されるなど、なかなか数少ないチャンスを生かすことが
出来ませんでした。
そして迎えた後半、開始早々にシャヴィからのボールを受けたイニエスタが左サイドを
突破し、クロスを入れると、飛び込んできたシャヴィがボレーでアキンフェエフの股間を
抜き、ここまであまり活躍しているとは言い難かったバルサ・コンビで、スペインが先制
点を捥ぎ取ります。
ロシアも攻撃的な選手を投入し、反撃を試みますが、スペインのパス回しに対応できて
いなかったですね。一方、スペインは、69分にシャヴィに代えてシャヴィ・アロンソを、
トーレスに代えてグイサを投入しますが、このあと、この采配が当たります。
72分、右サイドからのボールを受けたセスクが、1タッチでロビングを上げると、ギリギリ
の所から抜け出したグイサが、アキンフェエフの逆を突く軟らかなタッチのシュートで、
追加点を加えます。さらにスペインは、左サイドからセスクが突破、クロスを入れると、
走り込んできたシルヴァがこれを受け、ダメ押しの3点目を奪いました。

この試合では、それまでの試合で、積極的に仕掛けていっていたロシアが受け身に回り、
本来の持ち味を消してしまった感じでしたね。ロシア躍進の立役者アルシャフィンも、
この試合ではほとんど消えていましたしね。
一方スペインは、ヴィジャが足を傷めると言うアクシデントはあったものの、采配が見事に
的中し、交代で入った選手が2得点に絡みました。

これで、既に決勝進出を決めているドイツの相手が、スペインに決定しました。
まあ順当と言えば順当と言えるかも知れません。ロシアは何か満足してしまった感があり、
積極さが消えてしまいましたね。
ドイツの高さと、スペインのパス回しと、それぞれ持ち味を持っている両国の対戦は、面白い
試合になりそうです。ドイツが勝てば4度目の優勝、スペインが勝てば2度目の優勝となります。


スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

僕はライブで見てたんですが、ハーフタイムで見事に爆睡してしまい録画で見直しました。(笑

ロシアは何もさせてもらえなかったですね。
スペインの完勝でした。
攻撃陣の活躍も目立ちますが、セナを中心としたDF陣が見事でした。

パス回しもただ回しているのではなく、攻撃にいくためのパス回しだったのがイタリア戦との違いでしたね。
まぁロシアとイタリアではディフェンスの力自体が違ってますけどね。

決勝は剛対柔の対戦となり、見応えのある試合になりそうです。

スペイン強し

睡魔との闘いはみんな同じですね(笑)

スペインはゲルマン魂集団wを前にとうとう名実ともに「無敵艦隊」になれるかどうか正念場ですねー。
なんかスペインの勢いをよそにドイツががっつり勝っちゃいそうな予感もするんですが・・・(笑)
とにかく楽しみです!

私は睡魔には勝てました!!
やっぱり、最初のイタリア対オランダ戦に寝坊したのが相当悔しかったので…

スペイン、後半は凄かったですよね!
圧倒的にゲームを支配していました。
ゴールもすべて見事でしたし。
ビジャは、決勝出られないみたいで残念です↓↓
でもその方がドイツ応援しやすいかもしれません笑

元々のチームの格の違いをスペインは見せつけましたね。ロシアはオランダ戦のような運動量がなかったです。スペインは守備もいいですし、これまでのスペインとは違いますね。

はじめまして!

ロシアは慢心か疲労かわかりませんが、全く本来の動きを見せれませんでしたね。
スペインの守備が非常に良かったのもありますが、アルシャービンは騒ぎすぎた周囲のプレッシャーからか全く精彩を欠いていました。

アラゴネス采配は全く理解不能でしたが、それが当たるほど今のスペインには勢いがあるということでしょうね。

ロシアはオランダに勝ったところで満足してしまったんでしょうかね?
スペインにも勝てば面白かったのですが・・・

私は早めに寝たおかげで珍しく寝坊しませんでしたw

完全にスペインの思惑通りの試合になりましたね。
守備面はセナが非常に効いてたのと、
サイドを突破されなかったのが大きかったですよね!

決勝ワクワクしますね♪

>たふたさん
いつもありがとうございます。
ホンマに皆さん、睡魔と戦いながら観戦してはりますよねえ。

ロシアは、スペインに何もさせてもらえませんでしたね。
スペインは、攻撃陣がクローズアップされることが多いですが、
セナを中心とした守備陣も結構堅いですよね。
この日は、スペインのやりたいことが全て出来たんじゃないか
と思えるくらい、パスもきれいに回り、しかもそれがちゃんと
攻撃の意図をもったパスでしたからね。
確かにイタリアとロシアでは、守備陣の力に差がありますよね。

決勝は、全く持ち味の違うドイツとスペインの対戦ですが、
見応えのある試合を期待したですね。


>カズマさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ホンマ、皆さんよく睡魔と闘ってらっしゃると思います。

ホンマ、スペインはドイツを破って、名実ともに「無敵艦隊」
となれるかどうかの正念場ですね。今までは、簡単に
やられるところも、史実の「無敵艦隊」っぽかったんですが、
今回言葉の意味通りの「無敵艦隊」になれるかどうかですね。
まあ私の予想も、何のかんの言うても、最後にドイツが勝つ
と思いますけどね。


>○ふう○さん
いつもありがとうございます。
皆さん、ホンマによく睡魔と闘ってはるなあ、と感心しますね。

まあスペインの後半は、ホンマ、圧巻でしたね。
ロシアに何もさせずに、3得点ですからね。
その3得点も、華麗なタッチのものから豪快なものまで、
バリエーションに富んでましたね。
まあヴィジャが出場できないみたいで、少し残念な気も
しますが(私も好きな選手なので)、ドイツにとっては、
朗報かもしれませんね。


>shimadaさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、この対戦は格の違いみたいなものを見せつけた
試合でしたね。
ロシアは、受けに回り、オランダ戦のような積極性が見ら
れなかったのは残念でした。
今泰かのスペインは守備の安定、チームとしての一体感
などがありますから、今までと違いますね。


>hirosixxさん
初めまして。コメントありがとうございます。
他のブロガーさんのところではよく拝見させてもらってました。
ロシアは一体どうしちゃったんでしょうね。まあ慢心は無いとは
思いますが、これまでの運動量とは大違いに動けてなかった
ですよね。まあスペインも、ロシアに対して何もさせなかった
と言うのもあるとは思いますが、アルシャフィンはじめ、選手の
動きに精彩は無かったですよね。
確かにアラゴネスの選手交代策などは、良く分らないところが
ありますが、それでもそれが当たるんですよね。今のスペインの
勢いを象徴する試合でしたね。


>ヴィンセントさん
いつもありがとうございます。
ロシア、オランダに勝ったことで、チームとして満足してしまった
感はありますね。
私としては、スペインに勝って、ドイツをやるロシアを見たかった
ですけどね。少し残念です。


>銀杏さん
いつもありがとうございます。
私は、もう少し早く寝れば良かったんでしょうが、
少し夜更かししてしまいまして、寝坊してしまいました。

この試合は、スペインの予定通りの試合の印象ですね。
セナはホンマ、この試合効いてましたよねえ。

ロシアは、オランダ戦で見せたようなサイド攻撃が鳴りを
ひそめてましたし、守備でセナがいい働きを見せましたね。

決勝は高さのドイツと、華麗な攻撃のスペインになるんで、
凄い楽しみです。


EURO期間中は寝坊したり、試合中にうとうとしてしまう時もあるので
困ってしまいますね(笑)もうすこしで終わると思うと寂しいですが、
その事で心配はあまり無くなるのは助かる気もしますw
決勝はドイツ対スペインに決まりましたね。
前回はギリシャが優勝する事になったので、今回は久々に
サッカー大国が優勝する事になりますね。
その意味でも決勝は楽しみです。

>skyさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、寝坊したり、試合中に寝てしまったり、困ることばっかりです><
これだけに集中できたらいいんでしょうけど、仕事もありますしね。
それももうあと1試合で終わるかと思うと、ホッとする反面、寂しさも
ありますよね。
決勝は、ドイツとスペインの対戦になった訳ですが、前回のギリシャ
とは違って、サプライズは無いですね。両国ともサッカー大国で、
優勝候補でしたからね。決勝楽しみですよね。

私も睡魔に負けました~^^;
前半は見てないのでわからないんですけど、ロシアは武器であるプレスが効かなかった事で策がなくなってしまったんでしょうか?
それにしてもスペインは攻撃だけでなく守備も良かったですよね。

「柔」のスペインは今大会「剛」に苦戦してるというイメージがあるんですけど
私的には、決勝はその通りになって欲しいです。^^

ビジャの負傷でどうなるかと思ってましたが、逆に中盤を厚くした事でボールがより回るようになりましたね!?

>yunapureさん
いつもありがとうございます。
ロシア、前半はまだ良かったんですけどね。確かに、プレスが効かなくって、
策が尽きた感はありましたね。
スペインは、攻撃もさることながら、セナを中心として中盤からプレスをかけていく
ことで、守備も安定しましたね。
「柔」のスペイン対「剛」のドイツですが、ドイツ・・・残念でしたね。


>あやっくすさん
いつもありがとうございます。
ホンマに、ヴィジャが負傷したときには、スペインどうなるかと
思いましたけどねえ。
セスクが入って、より中盤での役割が明確になって、プレスも
かかり易くなり、ボールもよく回るようになりましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/999-3567f959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン ロシアに快勝し決勝進出

スペイン ロシアに快勝し決勝進出

スペイン3発!

無敵艦隊は沈まん!! 準々決勝、イタリアとの激闘にPKで勝ち進んだスペイン、 その勢いに乗じて当然スタンドも大盛り上がり。 普段はスペイン代表なんて興味なーし! だって熱いリーガ・エスパニョールがあるから! バルサ、レアルだと各々のクラブユニ着て罵り合う...

EURO2008 Match30 準決勝 ロシア VS スペイン

奇しくもグループリーグ初戦の再戦となった好調ロシアとベスト8の壁を打ち破ったスペインの1戦。快進撃を見せるロシアの勢いかようやく国際大会でベスト4に勝ち上がったスペインの勢いか非常に予想が難しい試合でしたが、予想外のワンサイドゲームになりました。 ...

EURO2008 準決勝? ロシアvsスペイン

■EURO2008 準決勝? ロシア 0-3 スペイン            シャビ(後半50分)            グイサ(後半73分)            シルバ(後半82分)  ロシアもここで消えたかロシアとトルコのおかげで波乱も多かったし、楽しませても?...

【EURO2008】ロシアvsスペイン 決勝T準決勝

スペインの一方的な試合になりましたね。 ロシアのほうはサイド攻撃が徹底的に潰され カウンターを食らう場面が多かったように思います。...

無敵艦隊スペイン、ヒディンクロシアを下して決勝へ ~EURO2008準決勝~

EURO2008 ロシア0-3スペイン ウィーン - エルンスト・ハッペル 【スペイン】 チャビ(後5) グイサ(後28) ダビド・シルバ(後37) スペイン...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

