2017-11



EURO2008 準々決勝 ドイツ4強一番乗り!

今日から、EURO2008は決勝トーナメントに入り、
準々決勝の第1戦は、ドイツとポルトガルの間で、
行われました。
グループリーグでは、好不調の明暗分かれた両国
の対戦は、意外な結果に終わりました。

EURO2008 スイス・オーストリア

準々決勝

ザンクト・ヤコブ・パルク(バーゼル‐スイス)

ポルトガル 2  3 ドイツ

 22 シュバインスタイガー(ドイツ)
   26 クローゼ(ドイツ)
   40 ヌーノ・ゴメス(ポルトガル)
   61 バラック(ドイツ)
   87 エウデル・ポスティガ(ポルトガル)

 26 ペティート(ポルトガル)
   48 フリードリヒ(ドイツ)
   49 ラーム(ドイツ)
   60 ぺぺ(ポルトガル)
   90 エウデル・ポスティガ(ポルトガル)




この試合、ポルトガルはスイス戦で温存した主力が先発に復帰してきました。
一方、ドイツの方は、フリンクスがろっ骨の骨折でベンチ入りはしたものの、
使える状態になく、不調の極みのゴメスがついに先発メンバーから漏れてしまいました。
その分、クロアチア戦で退場処分になって、出場停止が明けたシュバインスタイガー、
ポドルスキ、バラックに期待が懸かります。

試合は、前半攻守の切り替えの速い、見応えのある展開となりましたが、22分に、
左サイドを駆け上がったポドルスキから低く速いクロスが入り、これを後ろから猛然と
走ってきたシュバインスタイガーが、滑り込みながら決め、ドイツが先制に成功します。
さらにFKからクローゼがヘディングで決め、30分経たない間に2点とドイツのリードが
広がります。
シュバインスタイガーのゴールシーン
先制点
クローゼの追加点
2点目
一方ポルトガルの方は、Cロナルドに良い形でボールが渡るシーンが少なかったですね。
さらに追い打ちをかけるように、23分のバラックとの接触プレーで、ジョアン・モウティーニョが、
足を傷めて前半の内に交代となってしまいます。
それでもポルトガルは、40分ついにシモンからのスルーパスを受けたCロナルドが突破、
シュートまでいきます。このシュートはGKレーマンに阻まれますが、こぼれ球に反応した
ヌーノ・ゴメスがメッツェルダーの足に当てながらも、ゴールを決め、史上4人目の
3大会連続ゴールで、1点差に詰め寄って前半を折り返します。
迎えた後半、立ち上がりこそポルトガルペースでしたが、61分にFKからバラックが、
チェルシーのチームメイト、フェレイラとの競り合いに勝ち、ヘディングでダメ押しとなる
3点目を決めます。まあ、フェレイラを押してたっぽかったですけどね^^;
バラック、だめ押し
バラック ダメ押し!
ドイツはこの後、途中出場のエウデル・ポスティガのヘディングで1点を返されてしまいますが、
ポルトガルの反撃を、この1点だけに抑え、準決勝一番乗りとなりました。
一矢報いる
ポルトガル一矢

戦前の予想では、グループリーグの戦いぶりから、ポルトガルが優勢と言う感じやったと、
思うんですが、やはりドイツは決勝トーナメントに入れば、とたんにそれまでの体たらくが嘘の
ようなチームに変わりますからね。まあ今大会は、そんなに悪かったわけではないですが^^;
ポルトガルは、戦前に危惧されていたドイツの高さにやられた感もありますが、むしろ、位置取り
とか、マークのずれなんかでやられたんじゃないかと思います。

まあともあれ、ドイツが勝って、ベスト4進出一番乗りを果たしました。私の予想は、
点数は外れたものの、何とかドイツの勝ちを当てれて良かったです^^;

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/992-5923b887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これぞゲルマン魂!ドイツが準決勝進出 ポルトガル×ドイツ~EURO2008 準々決勝~

EURO2008 ポルトガル2-3ドイツ バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク ドイツ、ポルトガルを下し4強一番乗り 【ポルトガル】 ヌーノ・ゴメ...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

