2017-11

スポンサーサイト


EURO2008 グループB最終戦

今日はグループBの最終戦が行われました。オーストリアがホスト国の意地を懸け、準々決勝進出を目指して、ドイツとの直接対決を戦いました。

EURO2008 スイス・オーストリア‐第10日

グループB最終戦

エルンスト・ハッベル・シュタディオン(ウィーン‐オーストリア)

オーストリア 0  1 ドイツ

 49 バラック(ドイツ)

 13 シュトランツル(オーストリア)
   31 ホッファー(オーストリア)
   48 イヴァンシィッツ(オーストリア)   



退席処分 41 ヒッケルスベルガー(オーストリア)
       41 レーヴ(ドイツ)

ヴェルターゼー・シュタディオン(クラーゲンフルト‐オーストリア)

ポーランド 0  1 クロアチア

 53 クラスニッチ(クロアチア)

 31 レワンドフスキ(ポーランド)
   45 ヴェイッチ(クロアチア)
   84 ザホルスキ(ポーランド)
   85 ヴコエヴィッチ(クロアチア)




オーストリア vs ドイツ
この試合、ドイツは引き分け以上でグループリーグ突破決定、オーストリアは勝った上でポーランドが引き分け以下でグループリーグ突破決定となります。
ドイツは、先のクロアチア戦で負傷したヤンゼンに代えて、右SBのラームを左にし、開いた右SBに今大会初出場のフリードリヒを入れた基本的には、今大会のグループリーグの路線を継続した形できました。一方、オーストリアの方は、3-4-3の公益的なフォーメーションできました。
前半、いきなりドイツがチャンスを迎えます。クローゼが右サイドからクロスを入れ、ゴメスに渡りますが、最初のタッチで浮いてしまい、エンドライン上でクリアされてしまいます。ゴメスの不調ぶりが窺える立ち上がりとなってしまいましたね。この後も前半はドイツペースで進み、オーストリアは20分前後からやっと攻めの場面が出てきましたが、結局前半は0-0のまま終了しました。前半終了前には、オーストリア・ヒッケルスベルガー、ドイツ・レーヴの両監督が退席処分になるおまけまでついていました。両監督が退席と言うのは、前代未聞なのではないでしょうか。
迎えた後半、開始早々にドイツは良い地点で、ラームが倒されFKのチャンスを得ます。このチャンスにキッカーはドイツ不動のキャプテン・バラック。バラックは、強烈にゴール右上を射抜く無回転シュートで、今大会初ゴールを奪い、ドイツに先制点をもたらします。このゴールは又、今大会初のFKによるゴールとなりました。
フリードリヒに祝福されるバラック

この直後、クロアチアとポーランドの試合の途中経過が入り、クロアチアのりーどが伝えられました。
オーストリアはこの後、選手交代などで流れを変えようと必死になり、猛攻を仕掛けてきますが、ドイツは守りが崩れず、結局バラックのFKによる1点を守り切った形になりました。
この試合では、やはりバラックの存在感の大きさが改めて証明されましたね。武器のFKも今大会ここまでは決まり切って無かったのですが、この大一番で決めてくるあたりはさすがです。
一方、オーストリアの方では、ヴァスティッチを使えなかったのが痛かったですね。まあヴァスティッチが入っていても、流れを変えるところまで行ってたかどうかは分かりませんが、雰囲気を変えれる選手やっただけに、先に得点を許し、ヴァスティッチを使う局面が作れなかったのが悔やまれます。
ドイツはこの勝利で、クロアチア戦の結果いかんにかかわらず、グループリーグ突破が決定し、準々決勝ではポルトガルと対戦することになりました。このカードは、’06年W杯3位決定戦でも当たり、その時はドイツが勝っています。出来れば準決勝で見たかった対戦ですけどね。まあ仕方無いでしょう。


ポーランド vs クロアチア
ついに今大会、全く見ていない試合が出てしまいましたね。スカパーのwowow330chでは、ライブでオーストリアvsドイツをしていましたし、その後にあったこの試合の録画中継分が録れていなかった(もしくは誤って消去してしまったかも><)んですよね。で、この試合に限っては、私は、ハイライトでしか知りません。
クロアチアはすでにグループリーグ突破を決めていましたが、ポーランドは2点差以上で勝って、なおかつオーストリアがドイツを降した場合にのみ、グループリーグ突破が決まるきびしい条件がありました。
試合は、ポーランド守護神のボルツが好守備を連発するものの、後半クラスニッチがゴールを決め、クロアチアが、ドイツ戦から大きくメンバーを入れ替え、ほとんどBチームと言う状態で勝利をおさめました。
クラスニッチ、ゴール

クロアチアは、主力を温存しながらも勝利し、ただ一カ国3連勝でグループリーグ突破となりました。
クロア チアは、準々決勝でトルコと対戦します。まあクロアチアの方が優勢かなとは思いますが、トルコも劇的な逆転で、グループリーグ突破を決めましたからね。まあどうなるかは神のみぞ知るってことですね。

遅くなりましたが、この2試合の結果、グループBの最終順位は、

グループB

1位 クロアチア  3試合3勝0敗    勝点9 得失点差+3
2位 ドイツ     3試合2勝1敗    勝点6 得失点差+2
3位 オーストリア 3試合0勝1敗1分  勝点1 得失点差-2
4位 ポーランド  3試合0勝2敗1分  勝点1 得失点差-3

となりました。まあ私の予想では、1位ドイツ、2位クロアチアやったんですけど、ドイツがクロアチアに負けるとは思わなかったですね。ただ、クロアチアも決して付け入る隙のないチームかと言うと、決してそうではないと思いますから、トルコがどう戦ってくるかは見ものです。
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

1位通過でも、
どっちにしろベスト4でポルトガルと当たるので、
少し早いか、遅いかの違い…と思うことにします!
ポルトガルにどうせ敗れてしまうんなら、
ベスト8でもベスト4でもあまり変わらない気がします。
とにかく、優勝するなら絶対に倒さねばならない相手なので、
勝ってほしいと思います!!!

>○ふう○さん
いつもありがとうございます。
まあ、いずれにせよポルトガルは、ドイツが優勝するためには、必ず倒さなければならない相手ですし、勝ち進めば準決勝で当たりますからね。まあ少し早いか遅いかだけの違いって言うのは、そうでしょうね。
まあ確かに負ければ、ベスト4、ベスト8でもそんなに大した違いは無いと思いますが、ここから先は勝たないと次はありませんからね。勝って上を目指して欲しいですね。まあポルトガルに勝ってもらいたい気持ちも少しはありますけどね・・・^^;

こんばんわ。
ドイツが2位通過とは思いませんでした。僕もドイツ、クロアチアの順だと思ってました。
チェルシーファンの方はドイツの応援をしてる方が多いですねよね~。
僕はポルトガルが一押し(イングランドが出てませんからね~)なんでちょっと複雑です。バラックは応援してますが、ポルトガルに勝って欲しいので・・・。^^;

ドイツは勝つには勝ちましたが、ポルトガルに勝てるのかな?と思わせるような出来だったと思います。

クロアチアはBチームでもなかなか強いですね。

ドイツは本領を発揮できないと、ポルトガルに勝つのは
難しいかもしれませんよね。
バラックのFKという武器はありますけど、今までは
FKを得るような攻撃も少ないような気がするんですけど・・・^^;
次はポルトガルかドイツが準決勝へと勝ち上がるわけですけど
どちらにせよチェルシーの選手が泣く事になるのは
やっぱり、複雑な気持ちになりますねっ。

クロアチアが予想以上に頑張ったのと、ドイツが予想外にダメだったのが重なってこの結果ですね
これからのドイツの逆襲に期待

返事が遅れて申し訳ないです><

>たふたさん
いつもありがとうございます。
まあ普通に考えて、ドイツの1位通過は揺ぎ無いと思ってましたよね。
バラックがいることもあって、チェルシーファンのみなさんは、ドイツを応援してはるかた多いですね。
私はイングランドが出ていないこともあって、とりあえずグループリーグは、どこに対しても等距離を保とうと思ってましたが、ドイツを応援してる方も複雑でしょうね。ポルトガルにはスコラーリ以下カルヴァーリョ、フェレイラ、ボジングワといてますからね。


>shimadaさん
いつもありがとうございます。
ドイツは確かに勝ちましたが、ポルトガルに勝てるかになると、クエスチョン・マークを付けざるを得ないですよね。やはり2トップの出来が良くないですからね。

クロアチア、Bチームと言えども強いですよね。まあポーランドが今大会1点しか獲ってないってのもありますけどねえ。


>yunapureさん
いつもありがとうございます。
ドイツは、このままやと、ポルトガル戦は結構厳しいものになりかねませんよね。
バラックも、FKで点は獲りましたが、2トップが不調で、良い位置でFK・PKにならないですからね
ドイツとポルトガルのどちらが勝つにしても、チェルシー選手が泣くのを見るのは、複雑な気分になりますね。


>ヴィンセントさん
いつもありがとうございます。
クロアチアの頑張り、ドイツの不調ぶりはどちらも想定外でした。
まあドイツは、ここから別人のようなチームになったりしますからね。
どうなるか見ものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/986-12a86cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドイツ オーストリア下し準々決勝進出

ドイツ オーストリア下し準々決勝進出

EURO2008 グループB?&プレミアリーグ、来季の日程が決定

■EURO2008 グループB ポーランド 0-1 クロアチア                クラスニッチ(後半53分)  勝ち抜けが決まっているクロアチアは主力メンバーを休ませて試合をしたそうですが、ポーランドに勝ってますポーランドにも決勝Tに行ける可能性があっ...

EURO2008 グループB?&プレミアリーグ、来季の日程が決定

■EURO2008 グループB ポーランド 0-1 クロアチア                クラスニッチ(後半53分)  勝ち抜けが決まっているクロアチアは主力メンバーを休ませて試合をしたそうですが、ポーランドに勝ってますポーランドにも決勝Tに行ける可能性があっ...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

