2017-06



やっとアウェーで勝つ

昨日、2010年W杯アジア3次予選がありました。日本は、アウェーでタイと対戦しています。

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 グループ2

ラジャマンガラスタジアム(バンコク‐タイ)

タイ 0  3 日本

 23 田中マルクス闘莉王(日本)
   39 中澤祐二(日本)
   88 中村憲剛(日本)

   6 駒野友一(日本)
   18 SAIWAEO KIATPRAWUT(タイ)
   27 THONGLAO DATSAKORN(タイ)
   55 松井大輔(日本)
   65 SUKHA SUREE(タイ)
   90+1 SURASIANG NIRUT(タイ)



日本、この3次予選アウェー3戦目にして、やっと勝つことができましたね。

日本の先発 GK:楢崎 正剛、DF:中澤 佑二(C)、田中 マルクス闘莉王、駒野 友一、内田 篤人、MF:中村 俊輔、 遠藤 保仁、松井 大輔、長谷部 誠、香川 真司、FW:玉田 圭司

タイの先発 GK:HATHAIRATTANAKOOL・KOSIN、DF:SUKHA・SUREE、SIRIWONG・NIWEAT、PHANRIT・NATAPORN、SAIWAEO・KIATPRAWUT、MF:THONGLAO・DATSAKORN、 SRIPAN・TAWAN(C)、WATTHANA・CHAIWUT、CHOEICHIU・PHICHITPHONG、FW:CHAIKAMDEE・SARAYOOT、DANGDA・TEERASIL

日本は、セレッソの香川が平成生まれ選手として初の代表先発となりました。
前半から日本ペースで、早い時間に先制点、前半終了間際に追加点、後半終了間際にダメ押しの3点目と、効果的に点が取れましたね。まあ3次予選で同じ組に入った中では、タイは少しメンバー的に落ちるので、これくらいはやって当り前でしょう。
まあともあれ、この勝利で、グループ2位以上が確定し、アジア最終予選にコマを進めることになりました。
しかし、この試合前半の2得点はいずれもセットプレーからのDFのヘディングで、後半の得点はMFと、FW以外で点を獲ってますよね。まあこの試合では前の試合でのレッドカードで大久保嘉人が出場停止で、FW登録ているのが玉田一人だけでしたから、仕方のないところはあると思いますけどね。作戦と言うこともあるでしょうしね。しかし、日本のFWはゴールに向かう姿勢が少ないような気もするんですよねえ。確かに前線からのチェイシングとかは、しっかりやってますけどね。
まあセットプレーからのCBのヘディングは、日本の武器の一つですからね。それにこの日はCKもいろいろヴァリエーションをつけていましたから、それにタイが対応しきれなかったのもあります。

まあともあれ、最終戦を待たずに最終予選進出が決まりましたからね。最終戦ホームでのバーレーン戦では、アジア最終予選をにらんだ戦い方をしてもらいたいと思います。今のままでは、最終予選では苦しくなるでしょうからね。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

試合内容と同じく、見てる僕もだらだら見てました。(笑
相変わらずの緩急のなさは悲しくなります。
前線のチェイスもフィニッシュあってこそですからね。
最終予選が不安でなりません。

>たふたさん
いつもありがとうございます。
EUROなんかを見てて、それから日本代表の試合を見ると、試合のペースの遅さに眠くなってしまうんですよね。仰る通り緩急ありませんからね。
せっかく前からのチェイスでボールを奪っても、それを変に繋ごうとして、失敗するパターンが多いですよね。
エントリにも書きましたが、このままでは最終予選はすごい心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/982-6128a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

