2017-04

スポンサーサイト


EURO2008 第4日

EURO2008は第4日を迎え、グループDの2試合で、全ての出場国が登場することになります。

EURO2008 スイス・オーストリア‐第4日

グループD

シュタディオン・ティヴォリ・ノイ(インスブルック‐オーストリア)

スペイン 4  1 ロシア

 20 ヴィジャ(スペイン)
   44 ヴィジャ(スペイン)
   75 ヴィジャ(スペイン)
   86 パヴリュチェンコ(ロシア)
   90+1 セスク・ファブレガス(スペイン)





EMシュタディオン・ザルツブルク・ヴァルス・ズィーツェンハイム(ザルツブルク‐オーストリア)

ギリシャ 0  2 スウェーデン

 67 イブラヒモヴィッチ(スウェーデン)
   72 ハンション(スウェーデン)

  1 ハリステアス(ギリシャ)
   51 セイタリディス(ギリシャ)
   61 トロシディス(ギリシャ)



スペイン vs ロシア
スペイン’無敵艦隊’と、ヒディンク・マジックの対決となったこの一戦ですが、ダヴィド・ヴィジャのハット・トリックの大活躍と、セスク・ファブレガスの代表初ゴールで、ロシアを一蹴しました。
スペインは、20分にカプデヴィラのインターセプトからフェルナンド・トーレスが抜け出し、GKを引きつけてからパス。これを受けたヴィジャが難なくゴールへ流し込み、あっさり先制点を奪います。
ロシアもすぐさま反撃し、同点のチャンスを迎えますが、ドミトリ・シチョフのクロスが流れた所にいたズィリアノフがフリーで放ったシュートはポストを叩き、せっかくの好機を逃してしまいます。
その後一進一退の攻防がありましたが、前半終了間際にまた試合が動きます。イニエスタがドリブル突破から縦パスをだすと、これを受けたヴィジャが、今度はGKアキンフェエフの股間を抜くシュートで、追加点を奪い、スペインは2-0とリードを広げて試合を折り返します。
スペインは後半にもヴィジャがセスクからのパスを受けて、DFをかわし、ハット・トリックとなる3点目を決めて、勝利を大きく手繰り寄せます。
一方ロシアもやられてばかりにはいられないとばかりに反撃に出ますが、CKから頭でつないでパヴリュチェンコがヘディングで決めた1点だけにとどまります。まあこのゴールの後、いよいよヒディンク・マジックかと思いましたが、結局ヒディンク監督は動かず、アディショナル・タイムに入ってから、セスクに代表初ゴールが生まれ、スペインは4-1でロシアに大勝しました。
まあ、前評判から言うたら、妥当な結果と言えるかもしれませんが、ロシアは監督がヒディンクですからねえ。イングランドを抑えて出場権を獲得したロシアがこうもあっさりやられるとは思いませんでした。


ギリシャ vs スウェーデン
前回王者ギリシャに前回大会ベスト8のスウェーデンが挑んだ一戦は、前半こそギリシャの作戦が奏功するかに思われましたが、後半ズラタン・イブラヒモヴィッチの代表では2005年以来となるゴールで先制したスウェーデンが、さらに追加点を奪い、2-0で快勝しました。
ギリシャはこの試合に、予選で戦ってきた4-3-3ではなく、5-4-1と守備的な布陣で臨み、スウェーデンに押し込まれる場面が多かったのですが、GKニコポリディスを中心としたギリシャ守備陣は前回大会同様堅い守備を見せ、そこからのカウンターの勝機を見出そうとします。
それでも前半30分過ぎからスウェーデンも押し込み始め、フレデリク・リュングベリの浮球に反応したイブラヒモヴィッチがバックヘッドでゴールを狙います。まあこのシュートはバーを越えましたが、久しぶりに代表に復帰したヘンリク・ラーションがイブラヒモヴィッチをいいように導いてる感じはありましたね。
前半終了間際から、後半開始早々ギリシャは猛攻を仕掛けますが、スウェーデンGKアンドレアス・イサクションの好守備もあって、なかなか先生には結びつきません。
すると、67分にギリシャ陣内右サイドで得たスローインから、ラーション、イブラヒモヴィッチとボールが渡り、イブラヒモヴィッチの鮮やかなミドルでスウェーデンが先制します。
このゴールで攻めなくてはならないギリシャでしたが、イブラヒモヴィッチのゴールで重しが取れたようなスウェーデンの攻めの前に、追加点を奪われます。スルーパスに抜け出したリュングベリがシュート、これはニコポリディスに防がれますが、ゴール前のこぼれ球をハンションが押し込みました、と言うか、ギリシャ守備陣がクリア使用したボールがハンションの足に当たってゴールにこぼれた感じでしたが^^;
結局これがギリシャにとっては痛すぎましたね。猛反撃する時間と余裕が残されていませんでしたからね。
ギリシャとしては、前半の0-0は織り込み済みで、後半スウェーデンが疲れだしたところを、切れ味鋭いカウンターで北欧の巨人を沈める腹積もりやったと思いますが、復活したイブラヒモヴィッチがそうはさせませんでしたね。インテルでもひざの故障に悩まされ、セリエA最終節にやっと復帰してきた北欧の怪物が、今大会でも大暴れしそうな予感を漂わすゴールでした。
まあスウェーデンとしたら、危うくギリシャの術中にはまるところをイブラヒモヴィッチに救われた感じでしょうか。


今日から、グループリーグの2戦目に入ります。この2戦目も結構大事な戦いになりますからね。初戦勝った国は、連勝すればグループリーグ突破が見えますし、負けた国でも2戦目に勝てれば、最終戦に望みをつなぐことができますからね。
今日はグループAで、スイスとトルコ、ポルトガルとチェコになります。ポルトガルとチェコはどちらにもチェルシー選手がいますからねえ。あまり勝負がついてほしくないような気もします。まあポルトガルが有利なんでしょうけどね。
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

スペインは快勝でしたね~。
まぁ私は前半で意識を失いましたが、
ロシアはもうちょっとやってくれると思ってたので、少し残念です。

スペインvsチェコを見事に見逃しましたw
今夜のポルトガルvsチェコはチェルシーの選手が多いのででかなり楽しめそう

こんばんは。

スペイン戦は見てて良かったと思える
内容でしたね。ロシアも主力がいなかったので、この結果は妥当かもしれない部分もありますが・・・。
あとは、スウェーデンも勝ったようで安心していますね。

ギリシャとロシアが不気味ですが、おとなしくしてほしいなと思ってますね。
スペインとスウェーデンに勝ち抜けしてほしいと思ってるので^^

こんばんわ。
ビジャはコンディションが良さそうで、体がきれてましたね。
裏への動き出しがうまかったです。

スウェーデン対ギリシャはまだ見てないんですが、5バックだったんですね。
しかし思い切った戦術ですよね~。
後で見ます。


ヴィジャは、バレンシアでの鬱憤を代表で晴らしましたね。スペインのパス回しは圧巻です。

イブラヒモビッチは凄いシュートを撃ちますね。

>銀杏さん
いつもありがとうございます。
ホンマ、スペインは快勝でしたね。ロシアはちょっと拍子抜けした感じでしたね。私もロシア結構やるかなあと思ってたんで・・・


>ヴィンセントさん
スペイン戦見逃してしまいましたか。それは残念ですね。
ポルトガルとチェコの一戦は、チェルシー選手が、わかれて戦いますからねえ。あまり決着がついてほしくないような気もしてんですけどねえ。


>skyさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、スペイン戦は見てて良かったと思える内容でしたよね。まあロシアがベストメンバーを揃えられていたら、また違った結果になっていたかも知れないですけどね。
まあロシア、ギリシャもこのままで終わらす気はないでしょうけど、普通に考えたら、スペインとスウェーデンがグループリーグ突破となるでしょう。


>たふたさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、ヴィジャはコンディション良さそうでしたよね。裏への動きだし、ボールをもらう動きなどは、さすがと思わせるものがありました。
スウェーデンとギリシャについては、ホンマにレーハーゲル・マジックが奏功するかと思いましたけどねえ。5バックを久しぶりに見ましたね。


>shimadaさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、ヴィジャはバレンシアでの鬱憤を晴らすような活躍でしたねえ。スペインのパス回しはホンマ、見事の一言でしたねえ。

イブラヒモヴィッチのシュートは、やっぱり凄かったですね。高さもありますし、まだまだ得点獲りそうですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/975-5bef8359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【EURO2008】スペインvsロシア グループD

やってしまった・・・ 前半が終了したと同時に気が緩んだのか 夢の世界に行ってしまいました。。 前半20分にフェルナンドトーレス...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

