2017-11

スポンサーサイト


いよいよEURO開幕

ついにEURO2008開幕しましたね。
開幕戦は、開催国スイスとチェコで行われ、もう一試合、同じグループAのポルトガルとトルコの一戦が行われました。

EURO2008 スイス・オーストリア‐第1日

グループA

ザンクト・ヤコブ・パルク(バーゼル‐スイス)

スイス 0  1 チェコ

 71 スヴィエルコシュ(チェコ)

 59 マニン(スイス)
   76 フォンランテン(スイス)
   90+3 バルネッタ(スイス)
   


スタッド・ド・ジュネーヴ(ジュネーヴ‐スイス)

ポルトガル 2  0 トルコ
 61 ぺぺ(ポルトガル)
   90+3 ラウール・メイレレス(ポルトガル)

  4 カジム・リチャーズ(トルコ)
   51 ギョクカン・ザン(トルコ)
   73 サブリ・サリュオール(トルコ)

スイス vs チェコ
開催国の一角スイスが、予選最少失点と鉄壁の守備陣を誇るチェコを迎えた開幕戦でしたが、スイスにとっては不運なことに主将アレクサンデル・フライが、前半に負傷退場するというアクシデントがあり、圧倒的に攻めながら、チェルシーの守護神でもあるチェコ守護神ペトル・ツェフの堅陣を崩せず、0-1で敗れました。まあチェコもツェフはさすがでしたが、守備陣自体はスイスの攻めに手を焼く場面が多かったですね。チェコのチャンスは、得点を含めてもそんなにはありませんでしたが、数少ないチャンスをものにしました。貴重なゴールを挙げたスヴィエルコシュは代表初ゴールとのことです。
一方、スイスの方では、前半に退場したフライの怪我が、靱帯損傷と言う大けがで、全治6週間程度とみられ、今大会中の復帰は無くなりました。スイスにとっては泣きっ面に蜂と言ったところでしょうか。


ポルトガル vs トルコ
今大会優勝候補にも挙げられているポルトガルが、2002年W杯3位のトルコと対戦した一戦では、リカルド・カルヴァーリョ(CB)、パウロ・フェレイラ(左SB)に加え、新加入のジョゼ・ボジングワ(右SB)の3人のチェルシー選手が出場しました。
この試合では、マンUのCロナルドに注目が集まっていましたが、この日はサイドでの突破などはあり、シュートもこの日一番沢山撃ったものの、得点には結びつかずでした。
まあこの試合では、前回大会準優勝で今大会にその借りを返すべく乗り込んできたポルトガルが、最後に実力の差、もしくは国際大会経験の差みたいなものを発揮した感じですね。
一方トルコの方は、圧倒的にポルトガルに責められながら、60分まで無失点できてたんですけどね、ぺぺの突破と、ヌーノ・ゴメスとの1‐2交換を詰め切れなかったのが、悔やまれますね。

まあ、グループAでは、チェコ、ポルトガルという2強と言われた国がまず順当な勝利をおさめました。
とりあえず、チェルシー選手のいる国を中心に、一国に偏ることなく万遍無く見て行こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんわ。
開幕しましたね~!!
2試合ともライブで観戦したので、かなり寝不足です。(笑

すべてライブ観戦するのは多分無理ですね。

ツェフをはじめチェルシーの選手が多く出ていたので応援しがいがありました。
今日はドイツの応援をしないと。

寝不足が続きつらいですけど、W杯と比べ物にならないくらい楽しくてしょうがないです!^^
毎日1試合だったらいいんですけどね。
(そんな事したら選手が休暇にはいれませんね^^;)
このグループはチェコvsトルコが見物になりそうですねっ!
今ドイツ戦を観戦中でーす。

ついにEURO開幕しましたね!
チェコの鉄壁はすごいですよね。
特にツェフのセーブは圧巻でした。
チェルシーの選手が活躍すると
やっぱり嬉しいですね^-^ノ

フライは気の毒ですね。スイスは、エースで主将が離脱するのは痛すぎます。


こんばんは。

いよいよEURO開幕しましたね~!
この一ヶ月間、楽しみです^^
フレイの怪我は見てて痛々しかったです・・・。泣いてましたし。
スイスにも頑張ってほしいですが、
ポルトガルとチェコの2強が突破する可能性が高そうですね。

もう少ししたらグループCの試合ですが、どれを見ようか迷ってしまいますね。

>たふたさん
いつもありがとうございます。
いよいよ開幕しましたねえ。さすがに2試合ライブはキツイと思ったんで、開幕戦のスイスとチェコの一戦だけライブで見て、ポルトガルの試合はDVRに録画しました(^^;
それでもかなり寝不足にはなりますね><
ホンマにチェルシーの選手が多く出場して、見どころの多い2試合でしたよね。ドイツも無事に勝ちましたし、チェルシー選手のいる国は、今のところ負け無しですね。


>yunapureさん
いつもありがとうございます。
ホンマに寝不足になっても、かまわないと思ってしまうくらい、レベルの高い試合ばかりで、日本代表の試合とは比べ物にならないくらい、面白いですよね。
確かにこのグループでは、トルコvsチェコがキーになりそうですね。


>銀杏さん
いつもありがとうございます。
いよいよ開幕ですねえ。
初日やはりツェフの鉄壁ぶりには、見慣れているとは言え、改めてその凄さを感じさせられました。
チェルシーの選手が活躍するもしくは、その国が勝つのはやはり嬉しいですよね。


>shimadaさん
いつもありがとうございます。
ホンマにねえ、フライの怪我は本人だけでなく、スイスにも大打撃ですよね。


>skyさん
いつもありがとうございます。
いよいよ開幕しましたねえ。
ホンマにこの1ヶ月間楽しみですよね。
フライの怪我は、最初そんなにひどいとは思わなかったんですが、泣きながら退場するシーンや、その後松葉杖をついて帰ってきたシーンを見ると、ホンマに痛々しかったですね。
まあグループAでは、ポルトガルとチェコが勝ち抜ける可能性が高いと思いますが、スイスにも頑張ってほしいとは思いますね。

とりあえず、今やってるフランスの試合を見ています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/972-dc3a82d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

