2017-04

スポンサーサイト


最低限のミッションはクリアって言うけれど・・・

さっき、2010年W杯南アフリカ大会に向けた、アジア3次予選のオマーンとの試合が終わりました。
日本は猛暑の中でのアウェー戦でしたが、先制を許し、苦しい展開でしたが、辛うじて引き分けに持ち込みました。

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選
ロイヤル オマーン ポリス スタジアム(マスカット‐オマーン)
オマーン 11 日本

 12 アハメド・アルマハジリ(オマーン)
   53 遠藤保仁(日本)

 25 ファウジ・ドゥールビーン(オマーン)

 74 大久保嘉人(日本)
   74 カリファ・アルナウフリ(オマーン) まあ猛暑の中、アウェー戦と言うことを考えれば、勝点1を拾えただけでも良し、とすべきなのかも知れませんが、選手の起用に工夫があれば、勝つチャンスはあった試合やと思うので、「何やってんだかなあ」と言うのが正直な感想です。

全体的に試合をコントロールしていたようには思いましたが、早い時間帯にセットプレーから先制を許し、後半に入って遠藤の技ありPKで同点に追いつきながら、PKを与え、さらには一発レッドと、暑さのせいか不用意なプレーが随所にありました。まあGK楢崎のファインセーブが無ければ、負けてるゲームです。

岡田監督の采配も疑問が残りましたね。10人対10人になった直後の、松井大輔→山瀬功治の交代はまだしも、残り2つの交代カードの切り方が、アディショナル・タイムに入ってからですからねえ。勝ち越し点を奪うと言うよりは、失点しないことに重きを置くような消極的な采配やったんでは?と思いました。もっと早くにカードを切って、活きの良い選手で勝ち越し点を奪うと言う姿勢を見せてほしかったですね。

こんな試合しかできないなら、岡田監督は早々に職を辞するべきでしょう。試合後のインタビューでは、「勝点3を奪うためにベストを尽くした」と言うてましたが、私には、そうは映りませんでした。もうTVの前で、「何で、何で動かへんねん!?」と突っ込み入れまくってました。

アジア3次予選は残り2試合です。次はやはりアウェーでのタイ戦になります。オマーンとはまた違った暑さの中での試合になりますが、勝点3を奪うために監督を交代するなどの荒療治が必要かもしれません。はっきり言うて、岡田監督では心配です。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

遠藤ってよくあんなPK出来ますよね!ビックリします。
普通に蹴ってるだけみたいに見えるのに、凄いと思います。
危ない場面多かったですよね↓↓暑くて集中切れちゃったんでしょうか!?
でも楢崎よくPK止めましたよね!!

この予選を突破しても、まだ最終があるかと思うと、なかなかW杯出場も楽じゃないですよね…

あの交代はちょっと消極的でしたよね
勝ち点3を狙いに行ったといいながらも心の中では負けなければいいと思ったんでしょう
でもやはりあそこは攻めに出て欲しかった

>○ふう○さん
いつもありがとうございます。
ホンマ、あの遠藤のPKはある意味凄味を感じました。
まあ暑さが半端じゃないので、仕方無いのかも知れませんが、集中力が切れたようなプレーが見られましたね。その中でも切れずにPKを止めた楢崎は、良くやってくれたと思います。
そうなんですよね。この3次予選に勝ち残っても、まだ最終予選が残ってる訳ですから、W杯出場は楽じゃないですよね。


>ヴィンセントさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、アディショナル・タイムに入ってからの交代は、負けなければ良いと言う消極的なものに感じましたよね。矢野はともかく今野はどちらかと言うと、守備的な選手ですからね。
本気で勝点3を狙っていたなら、もっと早い時間に交代策を使っていたでしょう。
ホンマ、積極的に打って出る姿勢を見せてほしかったですよね。

こんばんわ。
確かに岡ちゃんの交代の遅さには、ちょっと首をかしげたくなりますよね。
「勝点3を奪うためにベストを尽くした」と言っているのに、アディショナルタイムの矢野投入は納得できませんね。


>たふたさん
いつもありがとうございます。
ホンマそうですよねえ。勝点3を奪うためにベストを尽くしたと言うなら、アディショナル・タイムに入ってからではなく、後半もう少し早い時間に仕掛けの出来る選手を入れるべきやったと思います。
矢野の投入ももっと早い時間で、クロスがきちんと上がる状態なら間違いではなかったと思いますが、あんな時間では、猛暑での消耗の為にクロスの精度も良くなく、焦りもあってかオフサイドに引っ掛かってばかりでしたよね。
もう納得のいかないことばかりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/971-a0a16101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本vsオマーン&EURO開幕

■W杯、アジア3次予選 オマーン 1-1 日本アルマハジリ(前半12分) 遠藤保仁(後半8分)  まぁ最悪の結果(敗北)にならなかったのはよかったかなり暑かったオマーンでよく闘ったと思いますその暑さで主審の頭がイカれたのか判定がおかしかったのも多かったはっ?...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

