2017-08

スポンサーサイト


チェルシー07/08シーズン総括

チェルシー公式HPで、今季のプレミア、UCL、FAカップ、カーリング・カップ、コミュニティ・シールドの全ての戦いの記録が総括されていました。 今季は62試合で39勝17分6敗となりました。総得点は106点で総失点は44点です。クリーンシートが32、逆に完封されたのが10試合(内PK負け2試合)でした。

今季は、シーズン序盤から怪我人が発生し、ジョゼ・モウリーニョ監督も9月に退団するなど、チームのパフォーマンスも上がらずでしたが、後を引き継いだアヴラム・グラント監督の下、怪我人が復帰してくるにつれ、チームのパフォーマンスも上がっていきました。

今季一番多く出場したのは、Jコールの55試合(先発45、途中10)で、前試合中の約90%に出場していました。終盤にきて目に見えて疲労が色濃く、パフォーマンスに陰りが出たのもうなずけます。
一方で、昨季プレミア得点王に輝き、今季も活躍が期待されたドログバが、怪我、ANCなどあったにせよ、32試合の出場に留まったのは、誤算以外の何物でもないでしょう。まあそれでもドログバは、ランパードの20ゴール(うちPK5)に次ぐ15ゴールをマークし、帳尻を合わせているあたりはさすがですけどね^^;

誤算と言えば、今季開幕前に獲得した選手が期待されていた成果を上げることが出来なかったのも、誤算でしたね。アレックス39試合3得点、ベレッチ38試合2得点はともかくとしても、マルーダの38試合4得点は移籍金の額から言うても、失敗の部類でしょうね。シドウェル、ベン・ハイム、ピサーロなどは、序盤こそ出場機会もありましたが、レギュラー組が復帰してくると次第にベンチ入りすらままならなくなりました。冬の移籍市場で加入したアネルカも、チェルシーでは結局2ゴールに終わり、物足りなさが残りました。

またいろんな記録がある中で、私が気になったのは、ウッドワークつまりポスト、バーを叩いたシュートの28ですね。マンUとのUCL決勝でもポスト、バーを叩いたシュートがあったように、この内の何本かが決まっていれば、また違った結果になっていたんですよねえ。

まあともあれ、今季は終わってしまいましたからね。来期からの新監督もまだ決まってない状況ですが、EUROに出場する選手、出場しない選手も怪我のないように、このオフを過ごしてもらいたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:チェルシー - ジャンル:スポーツ

コメント

怪我人が多かったシーズン序盤。
攻守共にバラバラでしたね。
監督交代でチーム崩壊の危機もありました。
そんな事も懐かしく思えます。
新加入の内、アレックスとベレッチは予想以上にフィットしてたので良かったのですが…ロッベンの代わりとして期待されたマルダが誤算でしたね。
結局シーズン終了までフィットしませんでした。
ベン・ハイム、シドウェルはプレミア内での移籍のわりにリーグ戦でもイマイチでした。
ピサーロは…監督交代の方針転換によって消えてしまいましたね。
アネルカは、個人的には1月からの加入のわりによくやったと思います。
時折良いプレーも見られましたし、2TOPにしたらもっと活躍出来るんじゃないのかなぁ~?
とりあえず怪我人はオフ中にしっかり治して戻って来て欲しいですね。

>あやっくすさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、シーズン序盤からけが人が相次いで、攻守どころかチーム自体がバラバラでしたよね。監督交代で崩壊しかけましたし・・・
まあそれも今は笑い話みたいになりますが、あの時はホンマシャレにならんなと思いましたよ。
今にシーズンの補強に関しても、アレックス、ベレッチはともかくとして、シドウェル、ベン・ハイムは使い物にならず、マルーダも試合出場が多かった割にはフィットしませんでしたね。
アネルカも、期待に見合った働きとは言えないと思いますが、来季以降2トップにしていくのなら、活躍が期待できるかも知れませんね。
まあとにかく、怪我人にはこのオフの間にしっかり治療して、来季に備えてほしいですね。

あっと言う間にシーズン終わっちゃいましたよね。
今季はなかなか激動のシーズンでしたよね~。
やっぱり新加入の選手が活躍出来なかった事が残念ですよ。
ベンハイムはボルトン時代のプレーぶりからまったく期待はしてませんでしたけど、マルダやシドウェル等は期待を裏切ってくれましたからね~。
来シーズンはしっかりとした補強をして欲しいですが、そのためにも新監督を早く決めて欲しいです。

>たふたさん
いつもありがとうございます。
ホンマ激動と言うて良いシーズンでしたよね。
このところ、選手補強で失敗続きなのが気になるところです。シドウェル、ベン・ハイムは結局ベンチ入りすらできなくなり、マルーダも最後までチームにフィットしませんでしたからね。
来季こそは、しっかり地に足のついた補強をしてもらいたものですが、監督が決まらないと、動きたくても動けませんから、早いとこ監督を決めてほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/968-58e9d323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

