2017-05

スポンサーサイト


各国リーグ戦も終結(スペイン編)

17、18日の両日、スペイン‐リーガ・エスパニョーラ・プリメーラ・ディヴィシオンも最終節が行われました。
悲喜こもごもの結果がありましたね。 リーガ・エスパニョーラ‐第38節

17日
Murcia 3-5 FC Barcelona

18日
Real Madrid 5-2 Levante

Deportivo La Coruña 0-2 Villarreal
 
Valencia 3-1 Atlético de Madrid

Sevilla 4-1 Athletic Bilbao

Real Racing Santander 1-0 Osasuna

RCD Mallorca 3-2 Real Zaragoza

RCD Espanyol 1-3 Almería

Getafe 1-1 Real Betis

Recreativo de Huelva 1-1 Real Valladolid


この結果、順位は以下のようになりました。

    クラブ名           勝点  
   Real Madrid       85
 2位 Villarreal         77
 3位 FC Barcelona      67
 4位 Atlético de Madrid   64
 5位 Sevilla           64
 6位 Real Racing Santander 60
 7位 RCD Mallorca      59
 8位 Almería          52
 9位 Deportivo La Coruña  52
10位 Valencia         51    
11位 Athletic Bilbao     50 
12位 RCD Espanyol      48
13位 Real Betis        47 
14位 Getafe           47 
15位 Real Valladolid      45
16位 Recreativo de Huelva 44
17位 Osasuna           43



18位 Real Zaragoza      42
19位 Real Murcia        30
20位 Levante           26

Rマドリーが、連覇を果たし、覇権奪還を目指したバルサは、途中怪我人にも見舞われて、結局UCLストレートインの2位以内に入ることもかなわず、UCL予選3回戦からの出場になります。代わって今季2位に躍進したヴィジャレアルがUCL本大会出場決定です。さらにトーレスがいる間はなかなかUCLに遠かったアトレティコが、そのトーレスがいなくなって予選からとはいえ、UCL出場権を獲得したのは皮肉ですね。
UEFAカップ出場組は、5位セヴィージャと6位ラシン・サンタンデールに10位ながらコパ・デル・レイ(国王杯)を制したヴァレンシアになります。セヴィージャは今季、UCL出場を果たしましたが、シーズン途中でファンデ・ラモス監督がスパーズに引き抜かれるなどもあり、4位アトレティコと勝点で並びながら、当該対戦でアトレティコに連敗していたのが響き、5位に沈みました。
今季の昇格組では、ヴァジャドリー、アルメリアは残留したものの、ムルシアは1年でまた降格となり、来季セグンダからの昇格を目指すことになりました。
また、ほかの降格組は、サラゴサと最下位レヴァンテになりました。サラゴサは得点王になったグイサに先制点を奪われるなど3-2でマジョルカに敗れ、残留したオサスナに勝点1足らず、無念の降格となりました。今季UEFAカップにも出場するなど、メンバー的には豪華やったんですけどね。サラゴサはこの夏の移籍市場で草刈り場のようになるかも知れません。レヴァンテは既に降格が決まっていたこともあってか、最終節も優勝したRマドリーに5失点してしまいました。

他の注目クラブとしては、シーズン途中に監督交代、選手と監督の軋轢などゴタゴタが相次いだヴァレンシアですが、結局最終節も勝って10位で終わっています。まあ、国王杯を獲っているので、来季のUEFAカップ出場権は確保しましたね。また過去に1度も2部落ちしたことが無いアスレティック・ビルバオも、バスク主義の限界を囁かれながらも、11位でフィニッシュして、面目を保ちました。

来季の昇格組みに関しては、まだセグンダ・ディヴィシオン(リーガBBVAと言うらしいです)がまだ終了していませんので、確定はしていませんが、ストップ・Rマドリーを果たすクラブが現れるのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:◆リーガエスパニョーラ◆ - ジャンル:スポーツ

コメント

バルサ第二次暗黒期突入ー!!再び無冠地獄

>匿名さん
コメントありがとうございます。
バルサもバルサやなかったら、無冠であっても、こんなに酷評されることはないと思いますけどね。「クラブ以上の存在」と歌ってるからには仕方無いのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/956-b76a1a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

