2017-11



いろんなものが懸かる最終節

明日、プレミアは一斉開催の最終節を迎えます。同勝点で並んだマンUとチェルシーの優勝が懸かるのは勿論ですが、それ以外にも、この最終節に全てを懸けるクラブがあります。 まず最大の注目は、もちろん最終節を前に同勝点で2つのクラブが並んだ、マンUとチェルシーの優勝争いです。この2チームは、それぞれ勝点84で並んでおり、このように2クラブが同勝点で最終節を迎えるのは、プレミア史上初とのことです。とは言うても、得失点差がマンUは+56なのに対し、チェルシーは+39で大きく水をあけられていますから、2チームとも勝利した場合、チェルシーは18点差以上が必要です。まあ5分に1点ですか。奇跡が起こることを信じたいと思います。

上位では、他にUEFAカップの出場権も決定します。対象クラブは、5位エヴァートンと6位アストン・ヴィラ(ヴィランズ)です。両者の勝点はそれぞれ62と59、得失点差はともに+20で同じため、エヴァートンが負けて、ヴィランズが勝った場合にのみ、ヴィランズがUEFAカップの出場権を得ることになります。まあ今季、トッテナム・ホットスパー(スパーズ)がカーリング・カップを制し、既にUEFAカップ出場権を確定させていますからね。またポーツマスがFAカップで優勝した場合に、ポーツマスも出場権を得ることになります。

さて、プレミア制覇、欧州カップ戦行きが懸かるだけでなく、その懸かるものが残留と言う場合もあります。現在残留争いをしているのは、16位ボルトン・ワンダラーズ(勝点36、得失点差-18)、17位フラム(勝点33、得失点差-23)、18位レディング(勝点33、得失点差-29)、19位バーミンガム・シティ(勝点32、得失点差-19)の4クラブです。まあ16位のボルトンは、勝点3の差があり、得失点差でも4クラブの中では最も有利です。ですから、実際は、フラム、レディング、バーミンガムの3クラブの争いと言うて差し支えないでしょう。
フラムは勝てば、そのまま現在の順位通りに残留、降格が決定します。フラムが負けた場合に、ほかの2クラブの戦い方いかんで、残留、降格が移動する場合があります。

こんな、最終節にいろんなものが懸かるなんてシーズンは、ほかに無かったんじゃないでしょうか。最終節にまで優勝争いがもつれたのは、マンUがトレブル(プレミア、FAカップ、UCL)を達成したシーズン以来ってことらしいですが、UEFAカップ出場権、残留実質最後の1枠まで合わせてかかるなんてねえ。明日の結果が凄い楽しみです。

最後に、最終節の対戦カードを。(青:優勝争い緑:UEFAカップ赤:残留

バークレイズ・プレミア・リーグ‐ウィーク35 11th May 2008 15:00 Kick off

Stamford Bridge-London
Chelsea - Bolton Wonderers

JJB Stadium-Wigan
Wigan Athletic - Manchester United

Goodison Park-Liverpool
Everton - Newcastle United

Boleyn Ground(Upton Park)-London
West Ham United - Aston Villa

Fratton Park-Portsmouth
Portsmouth - Fulham

Pride Park Stadium-Derby
Derby County - Reading

St.Andrews Ground-Birmingham
Birmingham City - Blackburn Rovers

The Riverside Stadium-Middlesbrough
Middlesbrough - Manchester City

Stadium of Light-Sunderland
Sunderland - Arsenal

White Hart Lane-London
Tottenham Hotspur - Liverpool




テーマ:イングランド・プレミアリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。

いよいよ今日(日付変わったので)、プレミアリーグの最終節ですね。
チェルシーは降格を争っているボルトンとの試合になりますが、ボルトンには悪いですが勝ってほしいですね(ボルトンも中田最後のクラブとして印象には残ってるのですけど)。

ユナイテッドはホームでないのが救いでしょうか。ウィガン戦がアウェーなので、ここはウィガンに期待してユナイテッドの取りこぼしを祈るしかないですね。バレンシアやヘスキー辺りの活躍に期待ですね。チェルシーの逆転優勝を願っています!

ボルトン…オコチャがいたとこか…。
ウィガン勝って!

>skyさん
いつもありがとうございます。
残念ながら逆転優勝はおろか、最終戦を勝利で飾ることすらできませんでした。ファンとしては最後まで勝利を信じていたんですが、アディショナル・タイムの失点で、全てがぶち壊しになった気分ですね。
ウィガンも頑張ってはくれたのでしょうが、マンU相手にはやはり厳しかったようですね。
子の借りをUCL決勝で返してほしいですね。


>プゲラさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そう言えば、たしかにオコチャっていましたね。今はどこにいるのか知りませんが・・・
ウィガンには勝てなくても、引き分けには持ち込んでほしかったんですがね。負けてしまいました><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/945-3df63892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

