2017-05

スポンサーサイト


スペイン、ドイツで優勝決定

欧州各国では、トップリーグの優勝が決定してきています。
まずは、3日にスペイン、ドイツで優勝クラブが決定しました。
先ず、スペイン、リーガ・エスパニョーラのプリメーラ・ディヴィシオンですが、ここはレアル・マドリーが優勝し、2連覇を果たしました。Rマドリーは、一時不調に陥り、バルサに詰め寄られましたが、その後調子を取り戻し、バルサが調子を落としたこともあり、残り3試合で2位ヴィジャレアルに勝点10の差をつけての優勝となりました。2位はヴィジャレアルとバルサの争いです。バルサは先ほども書いたとおり、3月に入ってから調子を落とし、ヴィジャレアルにも抜かれて3位に後退しました。ただ、まだ勝点差は4なので、自力で自動的にUCL本大会に出場できる2位以内に入ることは可能です。
一方、下位では、最下位レヴァンテと19位レアル・ムルシアが降格決定です。残留争いには、バレンシアやサラゴサなど、本来なら上位を争っていてもおかしくないクラブが名を連ねています。

また、ドイツでも優勝クラブが決定しました。バイエルン・ミュンヘンです。バイエルンは、3日優勝まで勝点1とし、ヴォルフスブルク戦に臨みましたが、0-0で引き分けた為、優勝が決定しました。昨季4位に低迷し、UCL出場権を逃して、リベリー、トニなど精力的な補強をして今シーズンに臨みましたが、やはり3試合残しての優勝決定となりました。2位には現在ヴェルダー・ブレーメンがつき、3位にはシャルケ04が入っています。UCL圏内の3位争いでは、シャルケの他、ハンブルガーSV、昨季優勝のシュツットガルトと言ったところでしょうか。日本人のいるクラブでは、ヴォルフスブルクが7位でUEFAカップ(4,5位)もしくはインタートトカップ(UIカップ)(6位)による欧州カップ戦挑戦が見えています。
一方下位では、まだ降格決定したクラブはありません、しかし、こちらもボルシア・ドルトムントが残留争いをしています。ドルトムントはガナーズのロシツキが在籍していたクラブで、ドイツでは強豪のはずなんですが、昇格組のハンザ・ロストックと同じように残留争いをする羽目になっています。

3日に優勝がかかっていたリーグとしては、イタリア・セリエAもそうでしたが、首位インテル・ミラノが、ミラノ・ダービーで、ACミランに1-2と敗れ、2位ASローマがサンプドリアに勝った為勝点差が3となり、優勝決定が持ち越しになりました。3位はユヴェントスが入り、4位にはダービーで勝ったミランが滑り込んでいます。ただ、まだ5位フィオレンティーナとの勝点差が1、6位ウディネーゼと4差ですから、まだまだ予断を許しません。
下位の方も、まだ降格決定したクラブはなく、最下位リヴォルノからエンポリ、パルマなどが残留争いをしています。日本人が在籍しているトリノ、カターニアなども現状は残留圏内ですが、あと2試合の戦い方いかんでは降格もあり得ます。

その他の国では、オランダがリーグ戦全日程を終え、UCL出場を決めるプレーオフと、2部リーグとの入れ替え戦が行われています。リーグ戦首位はPSVアイントホーフェン、2位アヤックスでしたが、アヤックス以下のクラブがプレーオフに臨んでいます。
また下位でも2部リーグとの入れ替え戦に本田圭佑の所属するVVVフェンロが入れ替え戦に臨んでいます。VVVとADOデン・ハーグとの入れ替え戦は、2戦を終え1勝1敗で第3戦に全てを懸けることになりました。第3戦はADOの本拠地で行われます。

フランスでは、オリンピック・リヨンとジロンダン・ボルドーとの優勝争いです。2試合を残して勝点2差です。下位ではメッツが降格決定しています。残留争いは、トゥールーズ、パリ・サン・ジェルマン、ランスにストラスブールの争いです。

イングランドでは、同勝点の2位チェルシーが、これからセント・ジェームズ・パークでニューカッスルとのアウェー戦に臨みます。首位マンUが勝っているだけに、負けられません。是非とも勝ってしっかり追走していってほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/940-6f739a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

