2017-05

スポンサーサイト


4級審判員講習会に行ってきました。

今日、大阪府の4級審判員の講習会があって、行ってきました。4級審判員には、この講習会を受けないとなれません。まあ逆に言うと、この講習会を受ければ、誰でもなれるんですけどね^^; JFAのWeb登録サイトで、4級資格新規取得のところから、当てはまる分を選んで登録すると、各都道府県協会から受講票が届きます。それを持って、ルールについての説明と、実技の講習を受ければ、4級審判を名乗ることが出来る訳です。
今回私は、今日の一般・大学生向け講習会を選び、行ってきたんですが、ちょっと無茶をしてしまいました。チェルシー戦のライブ中継を見ていて、実は3時間半くらいしか寝てなかったんですよねえ。何とかドリンクで誤魔化しながらやったんですが、途中眠くなりながらも最後までやり遂げることができました。
午前中は、主審・副審の任務と、オフサイドについての説明、1時間の食事休憩の後、午前の続きと、競技罰(FKやゴールキックなど)・懲戒罰(イエローカード・レッドカード)の違いなどの説明があり、その後で、グラウンドに出て実技(試合開始前のセレモニーや、笛の吹き方、フラッグの使い方など)の講習がありました。
何とか無事に全ての講習を終え、あとは審判証やエンブレムなどが届くのを待つだけです。まあ4級審判は1年だけの資格なので、主審10試合副審10試合をこなして3級審判を目指すか、また4級審判で更新するかなんですけど、出来るだけ試合をこなしていきたいとは思っています。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

へぇ~審判って4級からあるのですね?
Jリーグで笛吹かれる日を心待ちにしております!

>あやっくすさん
いつもありがとうございます。
まあ4級審判は、体力テストも無いですし、ルールテストもほとんど関係ない感じですから、誰でもなれます。
一応上がれば、Jの笛も吹けますが、それは多分無理です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/864-59227683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

