2017-07

スポンサーサイト


岡田ジャパンの船出はスコアレスドロー

昨日キリンチャレンジカップ第1戦チリ戦があり、久しぶりに指揮を執った岡田監督の下、0-0のスコアレスドローで今年のスタートになりました。

キリン・チャレンジ・カップ
国立霞ヶ丘競技場(東京‐日本)

日本 0-0 チリ

 34 メデル(チリ)
   87 矢野(日本) この日からお目見えとなった代表の新ユニフォームですが、私自身は前の群青色のユニの方が良かったですね。今回のユニは色が薄くて、どうも好きになれそうにありません><

この日の先発メンバーは、GK:川口(C)‐磐田、DF:中澤‐横浜FM、駒野‐磐田、内田‐鹿島、MF:遠藤‐G大阪、中村憲‐川崎、鈴木‐浦和、阿部‐浦和、山岸‐川崎、FW:高原‐浦和、巻‐千葉とアナウンスされていましたが、オシムジャパンのとき同様、阿部は中澤とCBコンビを組んでいました。左SBが駒野、右が内田の最終ラインでしたね。
オシム監督のときは、ボランチが2枚だったんですが、岡田ジャパンでは鈴木の1ボランチです。
新年初戦を勝利で飾りたい日本でしたが、FWの得点力不足は深刻ですね。惜しいチャンスが何回かあったようですが、いずれも決めきれませんでした。私自身は、岡田ジャパンに期待するところがあまりないのですが、やはりホームでやる以上勝って欲しかったと思います。まあチリも侮ると怖いチームだあることには違いありませんが、やはり長距離を移動してきたチームですしね、しっかり勝って欲しかったと思います。

試合後、岡田監督コメント
 ディフェンスに関してはある程度、カウンターに対する対応ができていた。ただ、結果としては勝ちたかった。チャンスはあったが。(ゴールまで)ラスト3分の1のところで、慌てすぎというのがちょっとあった。でも、まあまあ選手たちはよくやってくれた。チリも非常にいいチーム。トップになかなかボールが収まらなかったので、(0-0の結果は)致し方なかったかなと思っている。

(交代選手たちについて)早めに入れた選手たちは、練習でも調子が良かった。(スタメンの選手たちと)どちらを先発にするかと思ったくらいなので、そこそこやってくれると思っていた。

 いずれにせよ、ワールドカップ予選は結果にこだわっていかないといけない。次の試合(ボスニア・ヘルツェゴビナ戦)は、遠い先を見据えた内容ももちろん大事だが、もう少し結果にこだわることを要求したい。セットプレーや、スローインで下げてからのピンチ、ゴールキックでピンチなど、そういう小さなすきをなくしたい。

試合後、川口コメント
 前半は相手に主導権を握られていて、なかなかボールを奪うことができなかったが、後半は相手に支配されても、そこからボールを奪って何度かチャンスを作ることができた。今年に入って最初の試合だったが、出来としてはそれほど悪くなかった。組織で守るディフェンスは非常によくできたが、課題としては球際の強さや、ピンチを迎えているのは自分たちのミスからなので、そのミスをなくすこと。
 指宿からのキャンプで岡田監督がテーマに掲げていた、なるべく時間をかけずにゴールに向かう姿勢や、奪ってからゴールへ向かう時間も早かったので、そういうところは良かった。みんなハードワークしているし、まとまりも出ているので、今日勝てなかったのは非常に残念だが、とにかくワールドカップ予選へチーム全体として調子を上げていければいい。


次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦も油断ならない相手ですが、しっかり勝ってこの大会を締めくくり、W杯予選に向かってほしいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/822-3bf5548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

