2017-11

スポンサーサイト


小学校FC大健闘

もう日付が変わってしまっているので、昨日の話になりますが、YN小学校FCは、ライオンズ・カップの大会当日、こちらの予想を大きく上回る大健闘を見せてくれました。 ライオンズ・カップとは、私の住んでる区のライオンズクラブが主催する小学校単位のサッカー大会です。まず3チーム乃至4チームのグループリーグを戦い、その中で1位になれば決勝トーナメント、2位、3位はそれぞれの順位トーナメントに進みます。
私がコーチを務めるYN小FCは、強豪と言われるT小FC、それより実力が落ちるとされるYH小FCと同グループとなり、私としては、1勝できれば良いかなと思ってたわけです。と言うのも、昨年初めてこの大会に出た我々YN小FCは、1分1敗でグループリーグ敗退(昨年は順位トーナメントがありませんでした)の成績やったんですよ。で、今年はなんとか1勝を、と思って12月から準備をしてきたんですね。
そのグループリーグなんですが、初戦T小戦は強豪小と言われる相手に大健闘を見せ、0-0で勝点1をものにしました。守備については、そこそこやれるという自信はあったのですが、失点0に抑えるとは思ってもみませんでした。得点こそ奪えませんでしたが、この勝点1でみんな自信がついたようです。そして2戦目のYH小戦は、得点を出来るだけ獲って勝つと言う命題に見事に応えてくれ、8-0の大勝を見せてくれました。前半こそ1-0で折り返したものの、後半の15分(15分ハーフです)で7点を奪った攻撃は見ていてホンマ面白かったですね。まあ相手が、おそらく人数不足で本来認められていない低学年の子を出さざるを得なかったようで、後半目に見えて運動量が落ちていたせいもあったと思います。
ともあれ、勝点4得失点差8と、これ以上は望めない好成績でグループリーグを終えた訳ですが、ドラマがこのあと起きました。まあ8点くらい獲っておけば、決勝トーナメントに行けると思ってたこちらの思惑に対して、T小がYH小に11-0の大勝を見せ、T小が1位、ウチのYN小が2位になり、2位同士のトーナメントに進むことになりました。
2位同士の順位トーナメントでは、初戦I小(このチームには昨年1-1の引き分けでした)に3-1の快勝を見せ、2位トーナメント決勝に進みました。2位トーナメント決勝では、K小に惜しくも0-1で敗れ、快進撃もストップしてしまいましたが、13チーム中の6位と言う成績は、こちらの予想をはるかに上回る好成績です。今年から順位トーナメントが設けられ、全チーム3試合は最低出来るようになりましたが、3試合で終わると思ってたんですよねえ。それが4試合も出来て、しかも失点は2点のみ、得点11点なんて、全く予想もしていませんでした。私としては、何とか接戦をものに出来ればと思ってたんですが、その期待を良い意味で裏切ってくれました。選手たちは、そりゃ負けた直後は落ち込んでいたみたいでしたが、結局優勝したT小にも負けることなく(T小に負けなかったのはウチだけです)、もうあと一歩のところまで行きましたから、胸を張って自慢できるってもんです。
大会が終わって、移動したコンビニの駐車場で、選手達からお礼を言ってもらえた時には、感極まってしまいました。今思い出しても涙が出ます。まあこの好成績も、サポートしてくれた小学校、PTAのおかげは勿論ですが、選手個々の頑張り無くしては果たし得なかったと思います。
まあ、一部の親御さんから、選手の起用について、クレームもありましたが、ホンマにコーチをやって良かったと思いますし、また今の5年、4年と一緒にやりたいと思いました。
出来れば、常設のクラブにして、年間通して活動できたら言うこと無いんですがね。今年に関しては、準備期間が1カ月と短く、選手のまとまりに一抹の不安があったんですが、それもキャプテンを中心に、見事に一つにまとまってくれました。ホンマ、選手に感謝感謝です。


P.S.大会の後、校長先生、教頭先生(YN小監督)、PTA会長から、慰労会を開いていただき、有意義な時間が持てました。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/809-804b6e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

