2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

昨日の大みそかから、嫁の実家に行ってたんですが、今日は初詣に行ってきました。



今日行ったのは、京都にある白峯神宮と、大阪の住吉大社です。
白峯神宮は、蹴鞠道宗家の飛鳥井家の邸宅跡にあり、蹴鞠=鞠を蹴る=球を蹴る=蹴球=サッカーと言うことから、サッカーの神様としても信仰を集めてます。
と言っても、白峯神宮そのものは、祭神が崇徳天皇、淳仁天皇で、蹴鞠とは関係なく、神宮の境内社の「精大明神」が蹴鞠の神様なんですね。
で、精大明神にお祈りしてきました。まあ、内容は人に言うものでもないので、ここでは書きませんが。
京都で初詣の神社と言うと、凄い人出やと思ってたんですが、結構静かでゆっくり参拝できました。
嫁の実家に帰ってから行った住吉大社の方が混んでました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/789-625746d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。