2017-04

スポンサーサイト


欧州サッカー情勢 各地で終戦

欧州各地で、リーグ戦最終節、カップ戦決勝が行われていました。 まず、イタリアから。 27日にリーグ最終節が行われ、残っていた最後の降格チームが、キエーヴォ・ヴェローナに決まりました。シエナ、レッジーナ、カターニア、パルマ、キエーヴォの5チームが残留争いの対象やった訳ですが、キエーヴォvsカターニアの直接対決で、カターニアが2-0で勝ち、シエナがラツィオに1-0、レッジーナがミラン(!)に2-0(!!)、パルマもエンポリ3-1で勝ったため、キエーヴォの降格が決定しました。なお、ミランはレッジーナ戦にピルロとロナウド以外の主力を温存していました。 セリエBに付いては、既出の通り、ユベントス、ジェノア、ナポリの3チームが昇格です。 つづいて、スペイン・リーガエスパニョーラ・プリメーラディヴィシオンです。 26日に、首位レアル・マドリーと2位バルセロナがともに勝ち、同勝点で並んだままの状態が続いています。さらに27日のゲームで、セビージャも勝ったため、勝点2差の間に3チームが入り、優勝争いは益々白熱してきました。バレンシアはビジャレアルに敗れ、優勝争いから一歩後退ですね。 なお、アトレティコ・マドリーとビジャレアルとのUEFAカップ出場権をかけた争いも見逃せません。 残留争いのほうも、白熱しています。最下位タラゴナの降格は決定しましたが、15位レヴァンテ、以下ベティス、アスレティック・ビルバオ、レアル・ソシエダ、セルタ・デ・ヴィーゴの5チームが勝点差6の間におり、次節それぞれ、バレンシア、オサスナ、ビジャレアル、ラシン・サンタンデール、アトレティコ・マドリーと対戦します。対戦相手のモチベーション如何では、何らかの変動があるかもしれません。 セクンダ・ディヴィシオンは既出の通りです。 次はオランダです。 オランダでは、UCLの出場権を懸けたプレーオフが行われていました。第1戦のアウェー戦を1-2で落としていたアヤックス・アムステルダムが、ホームのアムステルダム・アレナで、3-0と快勝、UCL出場権を獲得しました。敗れたAZアルクマールは、UEFAカップ出場に回る事になり、これは4季連続の事らしいです。 次にフランスに付いて書きます。 26日に、リーグ最終節が行われ、ちょっとしたドラマがありました。前節終了時点で6位のトゥールーズ(前回の記事では6位ソショーにしてました。すみません><)が、ジロンダン・ボルドーに勝利、同3位ランスと4位ボルドーが敗れ、5位レンヌが引き分けた為、結果的にトゥールーズが順位を3つ上げ、来季のUCL出場権を獲得する事になりました。 降格組では18位のトロワが、ランスに快勝した他は、スダン、ナント・アトランティックがそれぞれオリンピック・マルセイユ、オリンピック・リヨンに敗れ、意地を見せることが出来ませんでした。なお、リヨンのウリエ監督が、任期を1年残した状態で、今季限りでの辞任を発表しています。誰が時期監督になるのかは不明ですが、リヨンの監督選び次第では、選手の大きな異動もありえます。 ドイツでは、ドイツカップの決勝が行われました。 ニュルンベルクとシュツットガルトとの間に行われた決勝は、ニュルンベルクが、リーガ王者のシュツットガルトを延長の末破り、通算4度目の優勝を果たしています。 主要国のリーグは、あとリーガ・エスパニョーラを残すのみとなりました。レアル・マドリー、バルサ、セビージャの3強の争いに、バレンシアが割って入っていけるのか、この4チームの争いは、ちょっと目が離せません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/414-07f4b626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリエA最終節 

昨夜はセリエA最終節をチャンネル換えまくりながら見てた訳ですが、興味は降格回避の崖っぷちの戦いとなる訳ですが、放送してる試合の中で一番崖っぷち感があったのはシエナvsラツィオ戦でしたね。他のレッジーナvsミランはCL優勝でミランの優勝メンバーにモチベーシ

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

