2017-10

スポンサーサイト


欧州サッカー状況(2)

昼に入れた記事の続きです。 前の記事のURLは http://rampsbimc.seesaa.net/article/42424234.html 今回は、フランス・リーグアンからです。 ここは、残り試合が1試合なんですが、序盤の9連勝などで、前半の内に首位固めをしていたオリンピック・リヨンのリーグ6連覇が、4月中に決まってしまいました。ウインターブレイク明けからちょっと調子を落としていたんですが、前半の貯金がものを言って、2位以下に付け入る隙を与えませんでしたね。しかし、リーグ終盤になって、不協和音も聞かれだしたことから、オフシーズンの台風の目になりそうな気配もあります。 2位にはオリンピック・マルセイユが入り、この2チームは既に順位が確定しています。3位は現時点ではランスなんですが、4位ジロンダン・ボルドーと同勝点、5位スタッド・レンヌと勝点1差、6位ソショーとは同2差となっており、全く目が離せません。 下位では、18位トロワ、19位スダン・アルデンヌ、最下位ナント・アトランティクの降格が決定です。最終節でトロワはランス、スダンはマルセイユ、ナントはリヨンと対戦します。ここで意地を見せることが出来るかですね。 一方、リーグドゥでは、メスが首位、ストラスブールが2位でこの2チームは来季の昇格が決定です。3位は現在カーンなんですが、勝点差2で4位にアミアンがつけており、この2チームで最終節に、最後の昇格枠を懸けた戦いとなります。 来季はリヨンが前人未到の7連覇に挑む事になりますが、マルセイユも今季調子を上げつつあり、来季はリヨンとの優勝争いが見られるかも知れません。 続いては、ポルトガル・スーペルリーガです。 ここは全日程を終了しており、ポルトの2連覇で幕を下ろしました。2位にはスポルディング・リスボンが、3位にはベンフィカ・リスボンが入りました。この3強は、ポルトガル国内では抜けていますね。来季も、この3強の優勝争いになることでしょう。 下位では、14位セツバル、15位ベイラ・マール、最下位ダス・アベスとなっています。 次はスコットランド・プレミアリーグです。 ここも全日程を終了していますね。優勝は日本代表中村俊輔のいるセルティックです。2位はグラスゴー・レンジャーズで、この2強の争いですね。 下位は10位から、マザーウェル、サン・ミレン、ダンファームリンとなっています。 来季に付いては、セルティックが3連覇を果たすのか、それともレンジャーズがリベンジなるか、といったところでしょうか。日本人であれば、俊輔のいるセルティックに優勝してもらいたものですが、レンジャーズにも意地があるでしょうから、この2強対決は見ものですね。 と、主要国リーグに付いて書いてきましたが、中々下部リーグの情報が無い場合が多く、来季の昇格チームが分からないことありました。もっと各国リーグに付いて、勉強しなければいけないことが多いです。
スポンサーサイト

コメント

下部リーグの情報!?さらに勉強が必要ですか!!!すごいです(>▽<)
私はランプスさんがあげるチーム名ですらパンク寸前なのに、ランプスさんはすごい☆そのランプスさんがまだ勉強が必要だとは、サッカーってほんとに奥が深いですね。

欧州制覇されてますね~!
私は俗に言われてる3大リーグ+SPLくらいです^^;
それもプレミア以外は下位チームって殆どわからないですもん!
私もサッカー好きなので色々観たいとは思ってるんですけど、なかなかそうもいかない現状です。笑

>まんじゅさん
今晩は。コメントありがとうございます。
中々ね、下部リーグに付いては、情報量が絶対的に少ないので、色んなところから情報を入れようとしてるんですけど、追いついていないのが現状です><
これでもまだ、欧州の一部分に過ぎない訳で、全部はとてもじゃないけど見れません。
まあでもホンマに、サッカーは奥が深いです。

>yunapureさん
今晩は。コメントありがとうございます。
欧州制覇なんて、まだまだですよ~^^
僕もとても全部は見れないので、今回の記事を書くに当たって、付け焼刃で情報を仕入れただけですよ。
僕も、基本的には下位チームは、ウイイレなんかで知ってるだけで、トップリーグのチームでも、知らないチームが沢山あります。
ホンマ、全部見ようと思ったら、1日24時間じゃとても足りないですね><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/403-ae4d727f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

