2017-09



EURO2008予選終了

21日にEURO2008の予選が、1試合を除いてすべて終了しました。悲喜こもごもの結果、EURO本大会に出場する16カ国が決定しています。
各グループ順位表の赤字の国が本大会出場国です。

グループA
11/17
フィンランド 2-1 アゼルバイジャン
ポーランド 2-0 ベルギー
ポルトガル 1-0 アルメニア
セルビア (24日) カザフスタン

11/21
アルメニア 0-1 カザフスタン
ポルトガル 0-0 フィンランド
セルビア 2-2 ポーランド
アゼルバイジャン 0-1 ベルギー

順位表
ポーランド 14試合 勝点28
ポルトガル 14試合 勝点27

フィンランド 14試合 勝点24
セルビア 13試合 勝点21
ベルギー 14試合 勝点18
カザフスタン 13試合 勝点10
アルメニア 12試合 勝点9
アゼルバイジャン 12試合 勝点5

ここは、まだあと1試合残っているのですが、まあ大勢に影響はありませんね。


グループB
11/17
スコットランド 1-2 イタリア
リトアニア 2-0 ウクライナ

11/21
グルジア 0-2 リトアニア
イタリア 3-1 フェロー諸島
ウクライナ 2-2 フランス

順位表
イタリア 12試合 勝点29
フランス 12試合 勝点26

スコットランド 12試合 勝点24
ウクライナ 12試合 勝点17
リトアニア 12試合 勝点16
グルジア 12試合 勝点10
フェロー諸島 12試合 勝点0

このグループは、前評判どおり、イタリア、フランスの2強が仲良く本大会出場権を獲得しています。スコットランドは、17日のイタリアとのホームゲームを落としたのが痛かったですね。


グループC
11/17
モルドバ 3-0 ハンガリー
ノルウェー 1-2 トルコ
ギリシャ 5-0 マルタ

11/21
マルタ 1-4 ノルウェー
ハンガリー 1-2 ギリシャ
トルコ 1-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ

順位表
ギリシャ 12試合 勝点31
トルコ 12試合 勝点24

ノルウェー 12試合 勝点23
ボスニア・ヘルツェゴビナ 12試合 勝点13
モルドバ 12試合 勝点12
ハンガリー 12試合 勝点12
マルタ 12試合 勝点5

ここは2位トルコと3位ノルウェーとの勝点差が1と、僅差での明暗となりました。ノルウェーは21日の最終節で4-0の大勝でしたが、トルコとの17日のホームゲームで勝点を獲れなかったのが響きました。まあ明暗を分けるときはそんなもんかも知れませんがね。 やはりホームゲームでは最低勝点1は獲らないといけませんね。


グループD
11/17
ウェールズ 2-2 アイルランド
ドイツ 4-0 キプロス
チェコ 3-1 スロバキア

11/21
キプロス 0-2 チェコ
ドイツ 0-0 ウェールズ
サンマリノ 0-5 スロバキア

順位表
チェコ 12試合 勝点29
ドイツ 12試合 勝点27

アイルランド 12試合 勝点17
スロバキア 12試合 勝点16
ウェールズ 12試合 勝点15
キプロス 12試合 勝点14
サンマリノ 12試合 勝点0

このグループは、既に本大会出場を決めていたチェコ、ドイツの2強の力が抜けていました。3位以下の国の順位はそれぞれ勝点1差なんですが、3位アイルランドと2位ドイツとの勝点差は10ありましたからね。サンマリノは結局勝点1すら獲れずでした。


グループE
11/17
アンドラ 0-2 エストニア
マケドニア 2-0 クロアチア
イスラエル 2-1 ロシア

11/21
イスラエル 1-0 マケドニア
イングランド 2-3 クロアチア
アンドラ 0-1 ロシア

順位表
クロアチア 12試合 勝点29
ロシア 12試合 勝点24

イングランド 12試合 勝点23
イスラエル 12試合 勝点23
マケドニア 12試合 勝点14
エストニア 12試合 勝点7
アンドラ 12試合 勝点0

ここは、死のグループになりましたね。イングランドとしては、17日の試合で、ロシアが敗れて、自力出場の望みが復活したにもかかわらず、最終節のウェンブリーでのクロアチア戦に敗れてしまい、結局勝点1差に泣きました。私としては、イングランドに是非とも出場して欲しかったんですけどね。仕方ありません。イングランドが予選敗退となったことで、来年のEURO本大会についての興味が急速に薄れましたね。


グループF
11/17
ラトビア 4-0 リヒテンシュタイン
北アイルランド 2-1 デンマーク
スペイン 3-0 スウェーデン

11/21
スペイン 1-0 北アイルランド
デンマーク 3-0 アイスランド
スウェーデン 2-1 ラトビア

順位表
スペイン 12試合 勝点28
スウェーデン 12試合 勝点26

北アイルランド 12試合 勝点20
デンマーク 12試合 勝点20
ラトビア 12試合 勝点12
アイスランド 12試合 勝点8
リヒテンシュタイン 12試合 勝点7

ここは、17日の試合で、スペインがスウェーデンとの直接対決を制して予選突破を決め、最終節でスウェーデンも予選突破を決めました。まあここも順当な結果と言えるかも知れません。スペインは予選序盤は低迷しましたが、尻上がりに調子を上げていきましたね。スウェーデンは、終始安定した戦いぶりでした。私としては、デンマークがもうちょっと頑張るかなと思っていたのですが、ちょっと期待外れに終わりました。


グループG
11/17
ブルガリア 1-0 ルーマニア
アルバニア 2-4 ベラルーシ
オランダ 1-0 ルクセンブルク

11/21
ルーマニア 6-1 アルバニア
スロベニア 0-2 ブルガリア
ベラルーシ 2-1 オランダ

順位表
ルーマニア 12試合 勝点29
オランダ 12試合 勝点26

ブルガリア 12試合 勝点25
ベラルーシ 12試合 勝点13
アルバニア 12試合 勝点11
スロベニア 12試合 勝点11
ルクセンブルク 12試合 勝点3

ここは、オランダが17日の段階で既に予選突破を確定させていましたが、最終節に敗れ、首位での通過はなりませんでした。まあでもここも順当な結果だと言えるでしょう。


欧州各国は、上位各国間の力の差があまりないような感じですね。この予選を突破した14カ国に加えて、開催国のスイス・オーストリアの2カ国を加えた16カ国で本大会が争われます。本大会の組み合わせは12月2日に予定されています。しかし、イングランド敗退が視聴率なんかに与える影響は小さくはないでしょうね。







テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

イングランド選手も必死で頑張っていましたが2ゴールが限界だったと思います。
それにしても予選敗退とはイングランドも嫌な歴史を刻みましたね。
あ~、本大会見るかどうかも怪しいくらいです><

今晩は。いつもありがとうございます。
イングランドは選手は確かに頑張ってましたけどねえ。やっぱりあれが限界だったでしょうね。
まさかウェンブリーで負けるとは思ってもなかったでしょうが、嫌な歴史になっちゃいましたね。
ホンマ、本大会もねえ、興味無くなりましたよねえ><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/2-a55e777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

