2017-10

スポンサーサイト


無敵艦隊が44年振り戴冠

ついに、EURO2008も今日で終わりです。
ここまで優勝候補と言われながら、苦しんで決勝まできたドイツと、無敵艦隊の名そのままに全勝で勝ち上がってきたスペインとが対戦しました。

EURO2008 スイス・オーストリア

決勝

エルンスト・ハッベル・シュタディオン(ウィーン‐オーストリア)

ドイツ 0  1 スペイン

 33 トーレス(スペイン)

 43 バラック(ドイツ)
   43 カシージャス(スペイン)
   74 トーレス(スペイン)
   88 クラニィ(ドイツ)



ドイツ先発 
(4-2-3-1) GK:イェンス・レーマン
DF:アーネ・フリードリヒ、ペア・メルテザッカー、クリストフ・メッツェルダー、フィリップ・ラーム
MF:トルステン・フリンクス、トーマス・ヒッツルスペルガー
   バスティアン・シュヴァインシュタイガー、ミヒャエル・バラック(C)、ルーカス・ポドルスキ
FW:ミロスラフ・クローゼ

スペイン先発
(4-1-4-1)
GK:イケル・カシージャス(C)
DF:セルヒオ・ラモス、カルレス・プジョール、カルロス・マルチェナ、ファン・カプデヴィラ
MF:マルコス・セナ
   アンドレス・イニエスタ、シャヴィ・エルナンデス、セスク・ファブレガス、ダヴィド・シルヴァ
FW:フェルナンド・トーレス

ドイツは、決勝戦前に足を傷めて、出場が危ぶまれたバラックが無事に出場、一方スペインはロシア戦で負傷し、決勝も絶望視されていたヴィジャが、ベンチ入りはしたものの、決勝の舞台に立つことはありませんでした。

試合は、開始10分くらいまではドイツペースやったんですけどね。徐々にスペインがペースをつかみ、
10分過ぎには、シャヴィのパスを受けたイニエスタがクロスを入れると、メッツェルダーに当たって、あわやオウン・ゴールかと言う場面を作られ、レーマンの必死のセーブで、失点は逃れます。
また20分過ぎには、セルヒオ・ラモスからのクロスを、トーレスが頭で合わせ、これがポストを直撃するなど、スペインに得点のにおいが漂ってきます。
そして、33分にシャヴィが出したスルーパスに抜け出したトーレスが、先にカバーリングに入ったラームを追い越し、出てきたレーマンをも交わして、無人のゴールへボールを流し、スペインが先制します。
トーレスゴール

またもドイツは、トルコ戦に続いて、ラームの守備から失点してしまいましたね。この日もラームの守備は軽かったですね。と言うより、ドイツは両サイドの守備が機能しませんでした。シュヴァインシュタイガーも大半は試合の中で消えてましたね。
ドイツもバラックが、CKの折り返しを繋いだボールに、PA内でボレーシュートを撃ちますが、DFに当たるなど、なかなかゴールを割れません。この後バラックは、セナとの接触プレーで右目のあたり空出血し、一度は戻ったものの再度出血、また別の接触プレーをめぐって、カシージャスと共にイエローをもらうなど、なんとなく歯車がかみ合わない状態のドイツは、前半終了前にセナに決定的な場面を作られるなど、結局0-1とリードを奪われたまま、前半を折り返します。

後半開始時から、ドイツはラームを下げ、ヤンゼンを投入します。脚に裂傷を負ったと言うことでしたが、トルコ戦と言い、この試合の先制点と言い、ラームの守備からの失点でしたからね。まあこの交代は仕方無いでしょうね。
後半もやはり、スペインペースで試合は進み、シャヴィ、シルヴァがミドルを放ち、トーレスがまたもシャヴィのスルーパスに抜け出すなど、ドイツは危ういところで失点を逃れます。
ドイツはこの流れを変えるべく、ヒッツルスペルガーを下げ、クラニィを投入し、2トップにして攻撃に厚みを持たせようとします。しかし、バラックが放ったシュートも惜しくも外れ、高さのある前線に目がけて放り込む策も結局ものには出来ず、ドイツは1点のビハインドを取り返すことが出来ず、そのまま試合は終了し、スペインが自国開催のEURO1964以来、44年振り2回目の優勝を果たしました。

私的には、ドイツが優勝してバラックがシルヴァー・コレクターから脱却するのを見たかったんですけどね。残念ながら、それは今大会では叶いませんでした。試合終了後の悄然とした姿が印象的でした。
この悔しさは、チェルシーでの新シーズンで晴らしてもらいたいものです。
まあスペインも、今大会はPK戦にまでもつれ込んだイタリア戦を除いては、全く危な気のない戦いぶりで、まさに「無敵」艦隊でした。
表彰式では、スペイン選手が花道を作る中、先に準優勝のドイツからメダルが授与され、最後に登壇したバラックには、プラティニUEFA会長、ブラッターFIFA会長、メルケルドイツ首相から結構長く言葉を掛けられてましたね。まあメルケル首相は、カシージャスには素気なかったですが・・・^^;
ドイツ選手の表彰の後、スペイン選手にメダルが授与され、最後にトロフィーが掲げられました。
スペイン優勝!

まああまり応援してなくても、こういうシーンはやはり感動しますね。

これで、EURO2008も全ての日程を終えました。このひと月ホンマに盛り上がりましたからね。開幕前にイングランドが出場してないから、盛り上がらんなあと思ってたんですけどね^^;
これだけ盛り上がってしまうと、一抹の寂しさも感じずにはいられませんね。
ただ、この大会が終われば、移籍市場が本格的に動き出しますから、今度はそちらに目を向けなければいけません。あまり感傷に浸る暇は無さそうです。
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

コメント

今までは名前負けをしていましたが、今大会の優勝で文字通り無敵艦隊になりましたね。

こんばんわ。
そういえば、全勝なんですよね。しかも決勝トーナメントは無失点ですから、スペインは勝つべくして勝ったんですね。

こんばんは
スペインの優勝で幕を閉じましたね。
クアトロフゴーネスや、セナの働きはMVP級でしたしね。
かなり楽しませてもらいました、EURO2008。
終わると思うとかなり寂しいですが、
8月になったら北京五輪のサッカーやプレミアも始まりますし、
8月が待ち遠しいですね。

スペインは文句無しの勝利でしたね。
EUROが終わってしまったのは寂しいですが
これから移籍市場が活発になりますから
チェルシーの新シーズンに向けての動向が気になるところですね!

>shimadaさん
いつもありがとうございます。
ホンマ、今までは無敵艦隊の名前に負けてる感じでしたけどね。
今大会は、文字通りに無敵艦隊になりましたね。


>たふたさん
いつもありがとうございます。
今までのEUROでは、グループリーグから全勝で優勝するのは24年前まで遡るそうなんですが、それを今大会で成し遂げてしまいましたからね。
今大会のスペインは、決勝トーナメントに入ってから無失点で優勝までしてしまいましたからね。まあ勝つべくして勝ったと言うことなんでしょうね。


>skyさん
いつもありがとうございます。
スペイン優勝で幕を閉じましたねえ。
アラゴネスの采配、セナの働き、全てがスペイン優勝の原動力になったように思います。まあ盛り上がりましたよね、EURO。それだけに終わってしまうのは寂しいですが、また五輪、プレミアが始まる8月もすぐですしね。
ホンマ、8月は楽しみですね。


>銀杏さん
いつもありがとうございます。
ホンマ、スペイン文句無しの優勝でしたね。
EUROは終わり少し寂しい気もしますが、これからな移籍市場が活発化しますしね。
チェルシーの新シーズンに向けての動向は凄い気になりますね。

盛り上がりましたねー笑笑
ここまで熱くなるとは!という感じでした。
イングランドがいない寂しさも忘れてしまうほどでした。
バラック、いつになったら悔しさが晴らせるんでしょうか・・・
いつか爆発してほしいです。
決勝で、バラック頑張って攻めてましたが、
なんせ守備が…という感じでした↓↓

ドイツの失点シーン…レーマンも寄せてきてましたし、ラームにはトーレスとの競り合いから一緒に潰れて欲しかったのですけどね…抜かれてしまいましたね。
ドイツにはW杯へ向けて守備力向上して欲しいものです。

>○ふう○さん
いつもありがとうございます。
いやあ、ホンマにこんなに盛り上がるとは思ってもみませんでしたね^^;
実際、イングランドが出ていないと言うのも、あまり感じませんでしたしね><
バラックねえ、ホンマにねえ、いつになったら優勝の美酒を味わえるようになるんでしょうね。決勝でも気を吐いていましたが、如何せん失点シーンで競っていたのが、ラームとレーマンでしたからね。守備の連係が悪過ぎましたね・・・orz


>あやっくすさん
いつもありがとうございます。
失点シーンでは、やはりラームはイエロー覚悟で潰れてほしかったですよね。
まあ故意のファウルはいけませんが、あまりきれいに行き過ぎて、抜かれてしまっては元も子もないですからね。
ドイツはW杯に向けて、良い課題が見つかりましたね。と考えるほかないでしょうね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chelseablue.blog23.fc2.com/tb.php/1000-df87fb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン ドイツを下し44年ぶりに欧州選手権優勝

スペイン ドイツを下し44年ぶりに欧州選手権優勝

歴史を変えた!無敵艦隊優勝!!~EURO2008総括~

遅くなってしまいましたが、 EURO2008の総括をしたいと思います! では、まず 決勝戦の感想 結論から言いますと、 完敗したな… という感じでした。1-0というスコア以上に、 実力の差が重くのしかかる感じがしました。 ただ、内容が散々でも勝ちあ?...

無敵艦隊スペインが44年ぶりの優勝でEURO2008閉幕 ドイツ×スペイン~EURO2008決勝~

EURO2008 ドイツ0-1スペイン ウィーン - エルンスト・ハッペル 【スペイン】 フェルナンド・トーレス(前33) スペイン、待ちわびた2度目の戴...

«  | HOME |  »

プロフィール

ランプス

Author:ランプス
12月26日生まれ
イングランド・チェルシーファン。
Mr.Blueことランプスが、あなたをディープ・ブルーの世界へ誘います。
上イラストはまんじゅさん作

最近スパムが多いので、TB、コメントは承認後に表示するようにしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

Total:
Now:

WORLD TIME

サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

